[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
日加修好80周年
■日加修好80周年

ご挨拶

2009年は、カナダが1929年にアジア初の外交公館を日本に開設してから80周年にあたる記念の年です。先人により築かれてきた絆により、日加関係は人と人とのつながりに基づく関係から始まり、政治、通商、防衛、文化、教育などへと多角的に発展してきました。

この節目の年に、私達は「ユースとイノベーション/若者と斬新な創造性」というテーマの下、日本とカナダで多くの記念イベントを開催いたします。若者は未来の象徴であり、創造性とイノベーションの重要な担い手です。イノベーションに関する日加両国の若者の協力は、両国の明るく豊かな未来を約束することでしょう。

本年夏、私達は光栄にも、日本の天皇皇后両陛下をカナダへお迎えすることになりました。両陛下のご訪問は日加関係の重要性と強い絆をまさに象徴するものです。また、今年は天皇陛下ご即位20周年、そして両陛下ご成婚50周年記念の年でもあり、カナダはこのような記念すべき年に両陛下をお迎えすることができ、大変幸運に思っております。

先進国を中心に世界が直面している深刻な経済危機がトップニュースとして報じられる昨今、カナダと日本は、民主主義、平和、社会の進歩と調和への願いという両国民が共有するしっかりとした価値観に基づき、この課題に対処するため密接に協力し合っています。

日加関係の基礎を築くのは、最終的には人と人との交流だと考えます。今回ご紹介するプログラムはこうした絆を支えることを目指しています。詳細につきましては、こちらをご覧下さい。

皆様のご参加をお待ちしております。


駐日カナダ大使
ジョナサン・T・フリード



2009-12-08 更新


▲先頭に戻る [ 戻る ]
[an error occurred while processing this directive]