[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
入国/査証
■一時就労についてのQ&A

Q: 友人が一緒に会社を設立しようと言っています。彼はカナダ人、私は日本国籍です。既に土地を購入し、建物や雇用者の形態など、かなり具体的に話が進んでいます。私がカナダで働くためには、一体どうすれば良いですか?
A: 就労許可の申請が必要です。事業計画の詳細、事業資金の証明、申請者の履歴等の提出が必要です。詳しくは申請書と共に添付書類のリストをお送りしますのでご請求下さい。


Q: ボランティア・ワーカーとして、僻地の学校へ着任します。お給料はでませんが、宿舎、食事、光熱水費などは向こう持ちです。私は許可が必要ですか?
A: 慈善団体の招聘の場合は、東京の審査のみで就労許可を取得することになります。それ以外はケース・バイ・ケースですので、個々にお問い合わせ下さい。


Q: 4ヶ月後に海外駐在することになりました。妻は今妊娠中で、予定日は6ヶ月後です。後からカナダで合流する場合、妻は同行家族として申請できますが、まだ生まれていない子どもの申請・入国はどうなりますか?
A: 入国査証が不要な国籍の方の場合は、特に手続きは要りませんので、後から入国する際、家族関係を証明する書類(戸籍謄本などに英語または仏語の翻訳を付けたもの)を入国時にご提示ください。また、入国査証が必要な国籍の場合は、入国査証の取得が必要ですから、お子さんが生まれてから入国査証を申請して下さい。


Q: カナダで就労許可証で働きながら、就学許可証を申請することができますか?
A: 有効な就労許可証を持っている場合は可能です。


Q: カナダで就労許可証を延長する場合ですが、就労許可証の有効期限が切れる前に延長申請をしても、結果が出る前に期限切れになる場合があると思いますが、そのようなときはどうしたらいいですか?
A: 申請の結果がでるまでは、たとえ手元の許可証が切れても、就労許可証は有効とみなされ、就労を続けることができます。


Q: ワーキングホリデーで滞在中に、ある会社に契約社員として正式採用され、フルタイムで働くことになりました。このまま就労許可証をカナダで取得し、滞在資格を変えたいんですが、どうすればいいですか?
A: 就労許可証が有効な間に申請するのであれば、一般の就労許可をカナダ国内で申請することができます。一般の就労許可の申請方法については、カナダ市民権・移民省(CIC)のホームページをご覧ください。



Logo

2009-12-09 更新


▲先頭に戻る [ 戻る ]
[an error occurred while processing this directive]