[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
入国/査証
■ニュース報道やカナダへの観光促進に貢献するようなTV撮影や
  旅行記事取材のメディアクルーを除くメディア関係-B

申請書と各申請書共通必要書類(パスポート、写真、申請料の送金の控え、該当する場合はカナダの雇用者からの招聘状など)とともに、下記に該当する書類が必要となります。申請書一式にはこの部分を含め、全てのご案内が入っています。


就労許可証とカナダからの雇用確認の両方が必要な取材班・撮影隊:

もし、あなたの取材班・撮影隊が、ニュース報道やカナダへの観光促進に貢献するようなTV撮影や旅行記事取材のメディアクルーを除くメディア関係-Aの条件を満たさない場合は、カナダにおける各メンバーの就労に対し、HRSDCから雇用確認を受けてから、就労許可証を申請してください。

*尚、日本の映画会社や、テレビ会社等に所属し、完全に日本側からの資金で映画やドキュメンタリーを撮る為に入国するプロデューサーは、就労許可証は必要ありません。


雇用確認の取得方法

カナダにいるコーディネーターに最寄りのHRSDC事務所であなたの取材班・撮影隊のための雇用確認を申請して貰ってください。HRSDC事務所の確認が下りると、あなたのコーディネーターに連絡が行き、コーディネーターは、あなたに申請を始めるように連絡をします。カナダのコーディネーターから雇用確認の通知書のコピーが届きましたら、カナダ大使館のホームページから申請書を取り出すか、またはファックスを兼ねている電話機の場合は TEL 03-5412-6321 へ電話しファックスにて就労許可証の申請書を入手してください。また申請時には必ず雇用確認の通知書のコピーを添付してください。就労許可証の発給には、少なくとも4週間を要しますので、できるだけ早く申請してくださいますようお願いいたします。


申請に必要な書類

取材班・撮影隊についての詳細を記載したリストと、派遣する会社からの推薦状が必要となります。リストの内容が推薦状に盛り込まれている場合はリストは不要ですが、求められている情報は全て網羅するように留意してください。


Logo

2009-04-22 更新


▲先頭に戻る [ 戻る ]
[an error occurred while processing this directive]