[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
入国/査証
■私費研究員

「私費研究員」とは、奨学金の受給がなく、すべての滞在・研究費用を私費で賄い、カナダの学校、研究機関などで専門分野の研究を行う人のことです。学校、研究機関とは公立、私立を問わずカナダ国内で学位授与の認定を受けている機関のことで、病院や研究所などの関連機関も含みます。

下記の条件を満たす研究員の場合、ビジターとして入国審査されることになります。

以上の条件に当てはまる場合は、就労許可証の申請は必要ありません。カナダに入国する際、ビジターとして審査されますので、入国目的と滞在予定機関を証明するもの(研究を主催するカナダの研究機関からの書類)、滞在費用の準備が十分であることを証明するものを入国審査官に提示して下さい。

あなたが「私費研究員」としての条件を満たしていると入国審査官が判断した場合は、ビジターとして手続きをとり書類(ビジター・レコード)を発行します。また引き続き条件を満たしている場合は、現地にてビジター資格の延長が可能です。延長手続きに関するご案内はカナダ市民権・移民省(Citizenship and Immigration Canada)の延長申請についてのホームページをご覧下さい。

医学研究員の場合(奨学金・研究費受給者、または私費研究員の区別を問わず)

等において、病院の入院患者や外来患者に接する可能性がある場合は、カナダに入国する前に健康診断の受診が必要になります。健康診断が必要とされる方には、申請書の審査過程でこちらからご連絡いたします。就労許可申請の必要のない私費研究員の方は、健康診断の手続きについて当事務所にお問い合わせ下さい。


Logo

2009-12-09 更新


▲先頭に戻る [ 戻る ]
[an error occurred while processing this directive]