[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
広報・文化
■メディア

ニュースリリース 2007年1月8日

カナダ新政府、アフガニスタンの警察機構構築の援助資金を拠出

1月8日、ピーター・マッケイ外務大臣兼大西洋地域開発庁担当大臣は、アフガニスタンのカンダハール州で、アフガニスタンの警察官の給料支払いを援助するために1千万カナダドルを拠出すると発表しました。また、同州警察署長に、警察官が身なりを整えるための衣服と装備品の追加として、現地調達した約1500枚の上着と2500組の冬用手袋を供与しました。

「カナダの新政権は、国の文民警察に十分な給料を定期的に支払うことが、アフガニスタンの安全保障と法治の回復支援に非常に重要だと確信しています。私達の援助はこれを助け、アフガニスタン国民のために一層役立つ警察機能を向上させるでしょう」とマッケイ大臣は述べ、次のように続けました。「本日供与した装備品も、アフガニスタン国家警察が一層効果的に任務を遂行するのに役立つでしょう。」

カナダは、「アフガニスタン法秩序支援信託基金(LOTFA)」を通して支援を行っています。LOTFAは、警察官への給料の支払いが不確かで不定期な実情を改め、全額を定期的に銀行から直接引き出せる給与システムを導入するのに役立ってきました。LOTFAへのカナダの資金援助は、危機対策活動への緊急資金援助や長期的な人間の安全保障を図る取組みを支援する「世界平和・安全保障基金(GPSF)」を通して行われます。

カナダは、アフガニスタン国家警察(ANP)の改革、安全保障の向上、良い統治の促進、復興支援、開発プロジェクトの推進を目指す、国内および国際的な活動に資金援助を行っている主導国の一つです。

カナダは、他の国々と共に、民主的に選ばれた政府の要請により、国連が承認した支援活動の一環として、堅固で安定し自立した民主的社会を構築するためにアフガニスタンで支援を行っています。

* 日本語ニュースリリースおよび背景資料は参考のための仮翻訳で、正文は英文および仏文です。


背景資料

カナダのアフガニスタン警察への支援

カナダは3番目に大きな文民警察部隊をアフガニスタンに派遣しており、同国の警察プログラムに対する主要な資金援助国です。

外務・国際貿易省の「世界平和・安全保障基金(GPSF)」は、アフガニスタン国家警察(ANP)の改革と職業化を図るアフガニスタン政府の取組みを支援しています。2005年度予算で設立されたGPSFは、5年間にわたり、毎年総額1億カナダドルが充当されます。同基金はアフガニスタン、スーダン、ハイチ、その他の脆弱国におけるイニシアティブを支援します。GPSFを通して資金援助されるイニシアティブには、警察改革の他にも、和平交渉や調停の支援、小型・軽量武器の非合法的拡散の抑止、過渡期の治安取締や和解の推進、政府の平和執行および平和支援能力の向上などがあります。

本日、国連開発計画(UNDP)法秩序支援信託基金(LOTFA)へGPSFから1千万カナダドルの資金援助を行うことが発表されました。これにより、アフガニスタン国家警察の職員に十分な報酬を定期的に支払うことができるようになるでしょう。今回の援助は、カナダ国際開発庁による7百万カナダドルの援助に続く追加支援となります。

また、カンダハール州で活動しているカナダの地方復興チーム(PRT)は、カナダの文民警察の協力により、指導訓練活動を通してカンダハール州の地元警察の機能向上を支援しています。カナダの警察派遣部隊による訓練は、カンダハール州民のために一層役立つ地元警察の構築に役立っています。

カナダは現在、カナダ連邦警察から4名、シャーロットタウン市警察から1名、合計5名の文民警察官をPRTへ派遣しています。彼らはタスクフォース・アフガニスタンに所属する軍事警察の支援を受けて、2005年秋からANPの指導訓練を行っています。PRT文民警察派遣部隊の規模は、2007年3月に10名へ増加する予定です。

また、カナダはアフガニスタン治安復興支援統合部隊(CSTC-A)を通して、警察の実力を高めるなど、治安維持機構を構築する取組みにも資金援助を行っています。CSTC-Aは現在、アフガニスタン国軍(ANA)とアフガニスタン国家警察(ANP)の整備を支援しています。こうした取組みを支援するために、カナダ統合軍はカブールのCSTC-Aに准将と12名のカナダ士官を派遣しています。



▲先頭に戻る [ 戻る ]
[an error occurred while processing this directive]