[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
広報・文化
■メディア

ニュースリリース 2005年4月19日

カナダ政府、「国際政策綱領」を発表

4月19日 オタワ発:

本日、カナダ政府は「カナダ国際政策綱領―誇りを持って世界に与える影響力」を議会で発表しました。これは世界におけるカナダの役割を強化するために作成されたカナダで最初の統合計画です。

ピエール・ペティグル外務大臣は次のように述べました。「『カナダ国際政策綱領』には、次世代のカナダのグローバルな取組みの指針となる統合的な取組みが示されています。また、国際的な課題や機会に対応するためのカナダの外交、防衛、開発、通商と投資の戦略を統合することにより、世界におけるカナダの役割を再活性化する機会が提示されています。」

「国際政策綱領」は、より強力な国際的役割を果たすために、防衛と安全保障、国際協定と国際援助にカナダが投資する必要性を評価します。綱領ではカナダの長所と価値観に基づき、一層効果的で影響力を増すために力を集約できるよう、的を絞った取組みが挙げられています。また、軍事力、戦略的な開発援助、国際通商戦略、カナダ外交の効果を上げるための最新の手段などにより、新しい方向性を打ち出しています。

ビル・グレアム国防大臣は次のように述べました。「綱領の防衛部分では、効果的な軍事力を維持するカナダの決意が強調されています。2005年度予算で発表された防衛費の増加に支えられた政策指針は、カナダの軍事力を強化する長期的なプロセスの開始を示しています。その結果、新しい安全保障環境の中で一層複雑化するニーズを満たし、より適切で迅速な対応のできる効果的なカナダ軍を築けるでしょう。」

アイリーン・キャロル国際協力大臣は次のように述べました。「私達は最も必要な人々に援助が届き、より良い成果が出るよう我々の努力を集約させます。カナダ国民は真に世界を変える援助を求めており、この新しい開発協力計画はまさにそれを実現するものです。」

ジェームズ・ピーターソン国際貿易大臣は次のように述べました。「わが国の繁栄は競争力と他国との戦略的な経済取組みという二本の柱に依存しています。本綱領は、世界の目をカナダの社会へ引き付け、世界におけるカナダ企業の活動を容易にし、国際的な成功を収めるために必要な手段とサービスを、新規および既存の輸出企業に与えるような数々の通商上の優先課題が挙げられています。カナダ政府はカナダ全国の関係者と協力し、こうした優先課題が実行に移され成果を上げるよう全力を尽くします。」

「国際政策綱領」にはカナダの国益に沿い、以下の5つの相互関連性のある優先課題に焦点を当てた、多年度にわたる戦略的手法が述べられています。

  1. 安全保障の向上と繁栄の促進により、北米における米国およびメキシコとの協調関係を再活性化する。
  2. テロ対策、破綻・脆弱国家の安定化、大量破壊兵器の拡散防止により、より安全な世界を築く。
  3. カナダの競争力を強化し、主要な友好国との国際的な通商関係を向上し、カナダ企業に重点的なサービスとサポートを提供することにより、国内外の繁栄を促進させる。
  4. グローバルな統治改革と、被援助国の統治能力向上を図るための、カナダの専門知識を共有することにより、良い統治を促進する。
  5. グローバルな進展に対処する新しい柔軟性のある外交政策を作成する。

議員およびカナダ国民は、「カナダ国際政策綱領―誇りを持って世界に与える影響力」に意見を述べる機会を持っています。国際的な問題に関する説明責任を果たすために、外務大臣は毎年、最新の外交政策を議会で発表します。

本綱領は、政府の国際政策見直しの成果であり、2003年外交政策対話、2002〜03年新防衛政策および援助の効果に関する審議により国民から表明された見解を反映しています。本綱領の発表において、カナダ政府は2003年12月12日に発表された重要な公約を果たし、2004年2月と10月の議会開会演説の内容を改めて表明しています。

「カナダ国際政策綱領」は、概要および防衛、外交、開発、通商におけるカナダの新しい国際的な優先課題を詳説する4つの政策文書から構成されています。

詳細については以下のハイライトをご参照ください:

「カナダ国際政策綱領」(英/仏)は以下のサイトでご覧になれます。

http://www.international.gc.ca



▲先頭に戻る [ 戻る ]
[an error occurred while processing this directive]