[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
広報・文化
■メディア

ニュースリリース 2005年1月2日

マーティン首相、アジアの大災害への新対策を発表

本日、ポール・マーティン首相は2004年12月26日に南・東南アジアを襲った地震と津波の惨事に対する連邦政府の新対策を発表しました。

マーティン首相はこのように述べています。「この惨事は想像を絶する計り知れないものです。すべてのカナダ人はこの惨害に胸が張り裂ける思いです。妻のシーラ共々、すべてのカナダ人を代表し、惨事に遭遇されたご家族の皆様へ心からの哀悼の意を表します。この惨事は世界中の人々の良心を揺り動かし、世界中から援助の手が差し伸べられています。

本日、私達は復興と再建のために最善の努力を続ける決意を表明し、以下の対策を通して、最も困っている人々を助けるという約束を新たに致します。

再建のためには数ヶ月、あるいは数年かかることでしょう。被災地の人々、国連加盟の支援国および、この世界規模の救援活動へ参加する人々、そしてすべてのカナダ人へ本日私達が伝えたいメッセージは、救援活動の必要がある限り、カナダは全面的に協力を惜しまないということです。」

カナダ人の友人や親戚が被災地にいることが確かなカナダ人は、カナダ外務省の緊急対策センター(1-800-606-5499)へ連絡するか、または外務省ウェブサイトをご覧下さい。援助方法に関するさらに詳しい情報については、カナダ国際開発庁ウェブサイトをご覧下さい。




▲先頭に戻る [ 戻る ]
[an error occurred while processing this directive]