[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
広報・文化
■メディア

  2007年12月24日

オスカー・ピーターソン氏の死去に際して:
ミカエル・ジャン カナダ総督のメッセージ

私の主人、ジャン−ダニエル・ラフォンドと私はオスカー・ピーターソン氏の逝去の知らせを聞き深い悲しみにつつまれました。実は、さほど昔ではない時期に、体調が万全ではないにもかかわらず、ステージ上で見せてくれた彼の勇気ある姿を目の当たりにし、私たちは大変感動したのでした。

私たちは(モントリオールの)リトル・バーガンディという、ピーターソン家のあった地域に15年間住んだ経験があり、いかに地元の人々にとって氏の存在が大切であったか身をもって知っております。氏は私たちに、誇りを与えてくれ、インスピレーションの力強い源でもありました。また、黒人社会、そこで彼は英雄でしたが、その中だけでなく、モントリオール市民、そしてカナダ国民にとっても模範となる人でした。

ピーターソン氏は国の宝であり、カナダ勲章の最高勲位受章者、そして、国際舞台に於いて、我々カナダ国民すべてが誇りを持つ、カナダ・ジャズの最も偉大な大使の一人だったのです。

その音楽を通して、彼はこれからの世代にも良い刺激を与えるであろう豊かな遺産を残してくれました。

私たちはご遺族と彼の愛した方々に心より哀悼の意を表したいと思います。

* 日本語は参考のための仮翻訳で、正文は英文および仏文です。



▲先頭に戻る [ 戻る ]
[an error occurred while processing this directive]